セントラルサーキットでエンジントラブルの原因を調べた所ガスケット抜けでのエンジンブローでした。
リベンジに向け再度エンジンを製作致します。

帰った次の日ヘッドをはぐってみました。
すると1番2番、3番4番が見事に抜けています。
A型の1600は圧縮を上げすぎたらだめだとは
聞いていましたが、購入したままの仕様で組んだ
ののですが、かなりの圧縮でした。前回ブローした
原因はこれだったのではないかと言う見解になり
ました。新品ピストンも縦傷が入り悲しいかな、
使用不可になっていました。

そこで、ベースチューンドエンジンを購入しました。A12改1400仕様のエンジンで、110用前デスビの為
ブロックは使用出来ません。そこで、ブロックは、手持ちのA12のブロックを使用し、クランク、中空プッシュロッド
、ハイカム、などを使用する予定です。仕様などは順次アップして行こうと思っています。
他、購入したエンジンにはニスモレース用ソレックス、新品メタル、追加メーター、タコ足なども付いており、
中々良い内容でした。まだまだ探せばパーツは出てくるものですね。

早速持って帰った、エンジンをばらしていきます。
コンロッドなどもピカピカに磨いてあり結構手をかけて
組み上げたエンジンのようです。

今年の2月に入ってから少し体調を崩し、作業が
思うように進みません。しかし、ばらしたコンロッドを
旋盤で少し軽量化し、更に重量も合わせ、鏡面に
磨いていきます。見本のコンロッドのように肉を削り
落としていきたいと思います。

結構鏡面になるように磨いてあります。。

フロントのストラットをフルタップの車高調で、MK63
のブレーキ仕様に変更する為、ローターを研磨にだし
ていたのが帰ってきました。外径を削ったDR30用を
装着します。今までの130Z純正加工の車高調、純正
ブレーキはせっかくオーバーホールしたので、きっちり
保管しておきたいと思います。

ブレーキ、ストラットを交換しました。そのままでは
キャリパーがあたり装着できませんでしたので、
ワイドトレッドスペーサーをかませ調整します。
ストラットベースが、ジャパンのELベースで作って
しまった為におきた現象でESベースで製作すれば
問題なかったのですが製作した当時は知らなかった
んですよね〜。今ならベースストラットも持ってるんで
迷わずそちらで製作するんですがね。バネは他の
バネに交換します。

CDIがパンクしたため、MSDを購入です。コイル
とセットで交換しようと思います。

エンジンブロックを塗装します。ボディー同色で、ヘッドカバーも
同じ色で塗ってあるので、黒のエンジンルームに映えるかな?
ヘッドは修正面研が上がってきたので、バルブを組み付け、
ブロックと合体させていこうと思います。

組み付け時の写真がありませんがついにエンジン
搭載です。EXも前回よりもっとピカピカに磨いてあります。

ヘッドカバー、ブロックもボディー同色に塗っていい感じです。
ファンなどの部品が無いため、積み込みは意外に楽に出来ます。

ステンレスで、MSDのコイルの土台を製作しました。
見た目もいい感じに取り付けれました。

本体はダッシュの下に装着です。個人的にはもっと目立つ
ダッシュの横に装着したかったのですが、配線の具合と
取り付けの関係上この場所に落ち着きました。

配線、キャブ装着も完了し、いよいよエンジン始動です。
掛かった瞬間、トラブル発生です。ブロックの辺りから
何かが勢いよく噴出しています。え!?なに??
よく見ると目くらの真ん中辺りから水が噴出しています。
目くらの裏側がさびて、水圧が掛かった瞬間穴が開いた
のです。ありゃ〜。。ま、当日にならなくて良かったと思う
事とし、部品を注文しておきます。

下が水浸しになっています。ま、オイルやガソリンでは
無かったので、良しとします。
さらに何気にフロントのストラット、キャリパーを交換した
ついでにフロントのホイールも後ろにあわせSSRメッシュに
変更しておきました。前後そろっているとやっぱりカッコいい
ですね。

目くらを交換し、ウォータパイプをアルミ製のものに
交換しました。光ってかっこいいと思いません?
オークションにて購入しました。。

大森のタコメーターと、MSDの相性が悪く、作動
しなかった為、オートメーターに交換しました。
MSDにはやはりオートメーターが合うような気が
します。

点火時期も合わせいよいよ試運転です。臨番という
魔法のナンバーで公道を走れちゃいます。早朝6時前に
バイパスに向け発進です。

早起きは3文の得?6時前におきて試運転です。
エンジンはいい感じに回りますが、ミッションの方から
少し異音?・・次回はオーバーホールですかね。

とりあえず富士ジャンボリーには間に合いそうですかね。。
当日'08.4/13はスポーツ走行枠にエントリーしていますので
壊さない程度に走り(汗。。5/4のセントラルで行われる
クラシックカーレースにも参加する予定で居ります。
富士で行われるイベント当日には希望者にはステッカーを
ご用意しておりますので、お気軽にスタッフにお声をお掛けください。
数量限定です。お早めによろしく!