4メリリフレッシュ記

50年前期4ドア外装フルファイバー仕様でリフレッシュしていきます。
進化していく様子もアップしていきます。

現状のシルバーのままでも多少ドア、フェンダーを
鈑金修理すれば問題なく乗れる仕様のAT快適エアコン
仕様の車両。しかしせっかくなので外装フルファイバーで
色替えしイメチェンしていきましょう。

エンジンルームまでは・・とも思いましたがエンジンルームに
チッピングが思い切り吹いてあった為見た目がいまいち。。
思い切ってエンジンを降ろし剥離していきます。

外にだし作業を開始です。天気がいい日の作業
良く剥れます☆

エンジンメンバーは剥離したくないので思い切って
足を外してやりました!

塗装はぜひという依頼で外注に出すことに。ドアは
後日製作後送ることにしました。

急ピッチでの作業、外装はどんどん進んでいます。
ドアはまだ送っていませんけど。。

間違えて?室内も塗ってもらったようで・・。
ラッキーでした。

もちろんエンジンルームトランクは同色で☆

外装も色が入っています。今だドアは遅れてました。。

その後無事ドアも送り塗装弊社まで車両を
持って来て頂きました。

ゆっくり構えていたところ着手まで1年も放置・・(汗)。
組み立てないと商品にもなりませんよね。。、一念発起
作業に着手です。エンジンは調子が良かったので
全オーナーの言ってたとうりにバルブシールだけ交換しました。

タコ足マフラーもリペアして装着します。

車両にエンジン搭載モチベーションが続くように
頑張って作業を進めます。

MSD装着でキャブでも安定した点火をしてくれます。

エンジンに火が入りブレーキマスター、シリンダーも新品で
GT-Rを装着しておきました。

デスビも亀有製フルトラキット装着です。

形になりナンバーを!って時まずは洗車ってことで
水を掛けたところリアガラスから雨漏りが・・。
シールの劣化で剥がれてました。仕方がないので
ガラス前後脱着。。あ〜ケチってガラス付けたまま
塗装したのが悔やまれます。。中途半端はやはり
ダメですね。。

そうこうしてるうちにサイバーセリカもほぼ完成。
どっちが先にできるか時間の問題!?

ガラス装着足踏み状態じれったいですわ。。

とりあえず完成☆カメラを替えたのでとりあえず
望遠で撮影。

放置期間中は全く話が無かったのが完成した直後
即商談、オーナー決定です・・。早く作ればよかったのね(苦笑。。

オーナー決定ので早速仕様変更です。ATから5速
載せ替え、足回り変更。ナンバー取得まで暫く掛かります。

秘蔵の5速キットレリーズ関係もオーバーホールし装着します。

おしゃれは足元から。ビルズ車高調フルキット、
ビクトリー50車高調スプリングと同時に装着です。

外装もチンスポイラー装着いよいよ
ナンバー取得ですね☆

タイヤはネオバを装着。弥生が映えますね☆

MSD装着で純正タコメーターが動かなかったので
タコアダプターを装着、しかしまさかのメーター交換。。
どんどん進化が止まりません!

熱対策にヒートプレート、タコメーター装着。

暫くノーマルのまま乗っていましたが物足りなくなってきた
ようでついにヘッドチューンを決意されました。E30ヘッド
ポート拡大、加工カム68度、バルブガイドリン青銅入れ替え
強化バルブスプリング、スライドカムスプロケットで武装して
行きます☆

そんな時、もう1台の4メリを製作中の時下回り
リフレッシュ全部塗装をしてる作業を見た瞬間、
・・おれもやろうかな〜。。どうせエンジン降ろすんでしょう?
・・ってノリで依頼確定です(笑)。。

じゃ、メンバーごとエンジンミッション下抜きです。
足回り配管他すべて外しちゃいましょう。

ばらしてみると下回りは至って綺麗な状態。降ろしたメンバー類も
ブラックに塗装し直しますよ。

バルブ組み付けも同時に作業を続けます。

新しく床も塗装した塗装部屋で様子がおかしい形で
下回り補修です♪

ここまでやってくれるならってことで当初ヘッドだけ
だった製作依頼も腰下の洗浄オーバーホールも
サービスで施工☆オーナーもにっこりお得感倍増☆

組み付ける方も気持ちいい感じですね♪

ヘッドドッキング待ち、フライホイールが気になる様で
私の手持ちの軽量フライホイールを格安で譲り交換
することが決定。レスポンスもよくなりますよ☆

下回りカップを掛け、シンナーで脱脂、マスキングをしっかりし
塗装の準備です。

ガンで吹くタイプのチッピングをしっかり分厚く吹きました。
これからボディー同色に塗るため錆止めと発色を良くするため
サフェーサーも吹いておきましょう。

さて色入れ準備万端です。

ヘッド合体完了、バルタイを取る準備に入ります。

メンバー他塗装が出来上がりデフカバーがみすぼらしく
見えたのではずしてブラストを掛けておきました。鏡面までは
無理でしたが見た目とてもきれいになっています。

エンジンリニューアルにタコ足マフラーを弊社の
ステンマフラーを装着。抜けが全く違ってくること
間違いありません。

無事エンジン始動も完了、外装装着し、いよいよセッティングです。

天気が良いので2台まとめてセッティング。
2台共に外装ドアまでフルFRP部品装着車両です。
そして無事納車も済みましたが週末イベント目指し
本人がディフィのメーターを装着するとの事、それも
楽しみですね。

予報では全国大荒れの天気でしたが
当日は見事に天気が回復無事慣らしがてら
広島までのロングツーリング出来ました。
本人も走りが変わったと大喜び!これからも
まだまだ進化は続くようですよ。

更なる進化を求めブレーキを4ポッド化☆
オーバーホールしての装着です。

オーナー自らの自作カーボンパネルにディフィの
追加メーター他取付け☆

車は乗って何ぼ!ってことで一緒に
行って来ました中山サーキット☆両車両
2台ともノンスリ無。。これを機に2台共に
デフ装着を決意!?(笑。。

早速在庫であった200のデフをシム増しし
他サイドフランジなどの必要パーツも注文ですね☆

今回はミーハーにバイオレットに塗装しちゃいましょう(笑。
装着するとほとんど見えませんけどね〜。

当然ですがシール類も新品に♪クリームも
入念に塗り込んで入れやすく!?・・。

バックプレートも軽くブラストで処理し装着です。

純正デフを降ろしても下回り綺麗ですね〜☆
雨でも平気だね☆

とりあえず完成☆パッと見デフが変わったとは
気付かれないでしょうね〜(笑。。ふ・ふ・ふ・・。

これからしばらくは良い感じにこの仕様で乗って
居ましたが・・。うちで製作をしたL20改2600エンジン
を搭載したS31Zに試乗したら・・自分もってことで
同じじゃあ物足りない!そこでOS技研特注ピストン
投入でL20改2700を製作しちゃおうってことで
プロジェクト始動です☆

ベースエンジンは現在搭載してあるエンジンは
下取りでヘッド周りからすべて新規、新品部品
投入なリッチ仕様で製作していきましょう☆

まずはヘッド、E88ヘッドをベースにポート拡大
ヘッド面研を進めて行きましょう。

当然ガイドも抜き取りガイド周りも研磨加工を
していきます。

ポート拡大結構アルミの切粉チクチク
しますよね。。

ポリッシュをしてフィニッシュ☆これから加工です。

クランクはLDクランクを使用します。中古を購入し
加工前に一応測定をしておきました。1本キー加工
曲り修正をして貰います。

ボーリングベースのブロックもOS技研からピストンが
出来上がってくるまでにメクラを外し洗浄しいつでも
加工に出せる準備をしておきましょう♪

ヘッドの方が先に上がってきました。腰下は亀有
の方のコンロッドが欠品中の為多少時間が掛かって
居ます。出来る所から進めましょう。

加工も続々、部品もコンロッドが入ってくれば揃いそうな
位になってきました。
キャブレターもOER45新品を注文します。

OS技研で製作してもらったピストン、
来年2015年にはOS技研とコラボレーション
した企画も現在進行中です詳しく発表できるように
なったらまた製作記&ご報告出来るかと思いますので
ご期待ください☆

エンジンブロックもブロックフィラーをするため加工時の
汚れをスチームで落とし注入の準備です。
水の流れ、ブロックの強度アップに効果を発揮してくれます。

ついに待ちわびていたコンロッド到着組み付け
に入っていけますね☆

LDクランク装着組み付け開始です♪

1本キー溝加工

計算もばっちりいい感じどんどん進めましょう。

シートリングも入れ替え、シートカット面研良い感じ。。

亀有75度Aカム投入

ドッキング完了♪バルタイを取って、
フロントカバーウォーターポンプ、オイルパン
装着で搭載準備近し・・。
そろそろ車両を引取りに行くか!?

イベントにも参加しそろそろオフシーズン
このタイミングで一気に仕様変更ですね。

早速入庫エンジンルームノーメンテこのタイミングで
綺麗に清掃だね・・(汗。。

オーバーホールから約2年すっかり汚ちゃな・・・いや調子よく
走ってくれてるエンジンでしたね〜(笑。。このエンジンは
時期ケンメリブリスターキット装着の2ドアに搭載かな・・?

今年の汚れ今年のうちに・・マジックリンで清掃か?(笑。。

オイルクーラーキットも部品到着したので
装着準備、エアコンのコンデンサーがあるので
フレームをカットステーを製作しグリル内に
収まるように加工をしていきましょう☆