史上最強カーボンツートン製作第2弾DR30前期2ドアで車両製作を
開始致しました☆製作模様を多少ご紹介致します☆

最近秘かに進めていたプロジェクトをついに解禁☆
今年ノスタルジック2Day'sで発表した赤カーボンツートン
の前期4ドアに続き第2弾2ドア前期赤カーボンツートン
製作を進めています!製作中の画像も少しずつ公開して
いく予定です♪鉄仮面での開発も同時に進めており型が
完成しフィッティング等が出来次第カーボンツートンキット
として販売していく予定ですのでR30乗りのオーナー必見
ですよ〜☆


4ドア史上最強の製作記

ついにプロジェクト☆始動早速牽引車が
大活躍!シーマで車両引き取りに買い付けて
きました。

製造番号1000番台最初期前期程度上
こちらをベースに外装を型取り型合わせ
しながら製作していきますね☆

まずはドアモールからってことで純正ドアにモールを
貼り付け型取りを。

裏側もしっかり型取りをし取り付け時の事も考えながら
製作していかないとね。

この部分も2ドア・4ドアは違うので型取りを。

裏側ベースになる部分の型取りも・・。

型取りOK!ベースの製品を製作していこう。

綾織りカーボンで製作☆

自社デモカーという事もありせっかくなので
パネルの型取りを兼ねリア周りの剥離をして
FRPの型を製作出来る様作業を進めます。
程度極上なのでほぼ錆なしで楽勝ですかね・・?

中骨の方もきっちり型取りを進めます。

続いて外側も型取りこれで2ドア・4ドア両方
型製作完了しましたね☆

フェンダー、モール等型が共通な部分は製品を
製作してどんどん形にして仕上げていきますね☆

前期フロントエプロン結構ベースがボコボコ
になってる物も多く見かけますね。ウレタンリップも
魅力ですが今回はエアロレスで製作を進めて
行きます。

ドアも型を製作を進めながら出来た部品から
貼り込み作業でカーボンドア製作します。

作業を同時に前後ガラスを外し復旧作業の為に
段取り進めて行きましょう!

この車両はNAベースで前後ブレーキが小さく
需要的にも少ないと思うのでせっかくなので
ターボ用ストラット・ローターを移植しウィルウッド
キャリパーブラケットキットを製作し装着することに
しブラケットを開発していきます。

R30/R31スカイライン共通で使用出来るので
弊社にあった部品取りのR31ストラットベースで
車高調を製作することにしたためローターも当然
R31を使用しますのでスリットローターをチョイス!

図面を引き現物合わせでジュラルミンにて
ブレーキブラケットを製作☆もう少し改良が
必要でしたがこれで本格的に開発を進めて
商品化まで出来ればと思います!

ビルズ製車高調キットが仕上がってきたので
ブラケットキットと合わせフィッティングです☆
ん!っか・・かっこいい〜☆

パッド接地面も外側一杯一杯で装着出来、
出幅もタイプMキャリパーよりも少なく出来て
いますかね☆

自然な感じで出来ました☆後は車両フィッティング♪

ハンドル一杯切っても干渉するところもなく
良い感じあとはどんなホイールが装着出来るか
が問題ですかね・・。

RAYS・TE37V SL 2016 LIMITEDを仮合わせ☆
2ミリのスペーサーを装着して干渉無し恐らく
1ミリあればかわしますが出来ればノースペーサー
にしたかったですね・・。仕方がありませんが
でも見た目レーシーで良い感じ♪早く走行テストを
してみたいですね☆

R30スカイラインターボ用キットはこんな感じで
販売出来そうですかね。早く走行チェックを完了し
発売出来るよう頑張ります!

ドアも車両に合わせフィッティングドアヒンジは
溶接で取り付けてある為R30・R31は移植が必要・・。
割とめんどくさいですかね。。

まず純正ドアよりヒンジを摘出、鉄板を切り出し
ドアに挟みこんで取り付けます。

純正ヒンジにタップ加工してねじを切ります。

ドア、フェンダーに合わせ取り付ければ
完了☆簡単でしょ!?

ボディーの準備もぼちぼち進めて行かないと・・。

エンジンも降ろしボディーチェック・・。

まあ、腐ってますわな・・。

カットして鉄板貼り付け。

バッチリ☆

部品取りよりリアの足回りも摘出☆

車両搭載に向け下準備も進めて行きます。
剥離、ブラストもしますよ。

2液性ブラック塗装

ボディーは程度極上だった為そこまで
補修はありませんが細かいところを
補修しながら面出しをしていきます。

エンジンルーム全サフ綺麗ですね。

サラッと色入れ・・!?

ボンネット裏はカーボンの為クリアー塗装☆
ピカピカ良い感じ♪

表は純正レッドクリアー多めで仕上げます。

フェンダー内も塗っちゃいました。

トランクルームも

ツートンカーボンベースで少し多めに
上まで黒を塗って貰いました。

全塗装完成これから持って帰り
下回りの補修を進めます。

NA用足回りを降ろしました。

下回りチッピング塗装準備

マスキングをしていきます。

良い感じにチッピング塗装完了☆

ガラス装着内装も半分組んだまま
の塗装だったので意外に早そうですね☆

車っぽくなりますね

モール周りはシーリングで仕上げます。

メンバー類もターボ用に変更

ローターは中古を装着しますが
研磨に出して再使用です。

ドア後ろのカーボンパネルもシールをし貼り付け
にて取り付け良い感じ☆

リア周りも当然純正パネルの上から貼り付け
かっこいいでしょ?

当然ブッシュブーツ類も全交換して組みなおします。

デフもR200LSD付きに変更R180もLSD付き
でしたがせっかくなので大きいものに変更ですね。
これからリペアします。

パーツ類もリペイント☆

綺麗になりました。

ホース類も変えて搭載形になってきました・・。

ブレーキマスターも純正リペアキット製廃なので
S15用を加工し装着してみます。

ウィルウッドブレーキ配管はこんな感じで
装着します。

エンジン搭載本当は中身を確認したかった
んですけど・・今回はイベント参加に間に合わせる
為そのまま外観リフレッシュで積み込みます。
購入してから走ってないので不安はありますが・・。
まさかディーゼル並みのガラガラ音がしたりして(笑。。

ミッションもスチーム洗浄して綺麗になってます。

NA用はローター系が小さいのでターボ用ローターに変更
中古でしたが研磨に出したので綺麗になりました☆

この部品も・・うひひ・・

キャブレターは元々40が装着されてましたが
ミハーな私はニスモに変更☆ウェーバーにしようか
迷いましたが手持ちの部品で出来るこちらをチョイス☆

タコ足は神奈川県にあるエクスアートさんで製作
する予定ですがイベント終了後搬入し製作しようと
思っていますので今まで装着していたステンタコ&
マフラーをそのまま今回は装着しておくことにします。

エンジンダンパーを装着しましたがタコ足を
製作するにあたり撤去するかもしれませんが
一応装着しておくことにします。

元々オイルクーラーキット装着の車両でしたので
フィルター移設キットと共に装着しておきました。
フィッティングとホースも今後交換していく予定ですが
今回は時間の関係でそのまま装着。

ブレーキ配管のピンも新品が出たので交換

ラジエターも3層加工済みを装着していきます。

MSD6AL/SSコイルも装着☆オルタネーターも
交換かな・・。

コアも元いた位置に鎮座☆

カーボンバンパーはシボ柄素地タイヤワックス
塗布で質感重視です!

ぐるりモールは裏側接着面も製作してあるので
両面&シーラーで接着します。

ラブドール2体購入済み。

結晶塗装済みヘッドカバーに交換今回
時間の関係で中身を未確認でしたが
カムはハイカム、スライドスプロケット
など一応やってありそうですね。。

バンパー取り付けフィッティングん〜まあまあ
かな。。

プラグコードはとりあえずウルトラでブーツのみ交換
して装着します。

むむ、いいですね〜☆

リアフィニッシャーモール前期は2ドア4ドア共通です。

モール下カーボン良い感じです。

ブローバイはキャッチタンクに・・。

ブレーキクラッチエア抜きも完了・着地成功☆

やはりステッカーは欲しいですね位置決め
きっちり良い感じ☆

こちらもバッチリSマーク☆

レーシングスポーツバッチ☆

製作が遅れていたリアバンパー装着完了☆

モールとのチリも良い感じ!

シボ柄もバッチリ

赤いレカロ良いじゃない〜☆

当然2脚装備で!

良い所まで来ましたよあと1歩。。