GB122サニー

島根県のお客様の依頼により現在A12ヘッドチューンソレックス40仕様よりA14改1500製作、デフノンスリ
変更、点火系改造ほか、公認取得までをアップしていこうかと思います。詳細は随時アップ予定です。

現在のエンジンルームです。ラジエターも3層加工して
あり、スッキリとまとまった感じに仕上げてあります。
ヘッドチューンの基本腰下ノーマル仕様となっています。

室内はほぼノーマル風ですが、追加メーター等も
装着予定です。

早速部品が着きました。ピストンは、亀有製を
使用しますが、鍛造品に変更になる為、納品が
8月末か9月頭になる為、腰下の製作が出来ません。
それまでにベースブロックの洗浄など出来るところから
やっていくように致します。タコ足は納期1月程度掛かる
様です。

ベースブロックを分解し、洗浄をし加工の段取りをして
行きます。ベースエンジンは当社にあったA14ノーマル
となります。

MSD用にAE86改デスビキットを注文していました純正の
プレート、ギアを使用し改造してあります。
純正のフルトラでは放電が強すぎるため高回転が使用
出来なくなるため必ず交換したい部品の一つです。
この度ついでと言ってはなんですが当社の310サニー
も一緒な部品を注文してしまいました(汗。。

165デフは生産廃止のため中古を購入です。メンテナンスをして
組み込んでいきます。タコ足も納期1カ月と言われていましたが、
意外に早く盆を挟んでましたが2週間掛かりませんでした。
あとはピストンが出来てくれば作業が出来るようになるのですが。
亀有鍛造ピストンを注文しておりますが完成は8月末頃の予定と
言ってました。

ピストンが完成するまでにブロックの洗浄をし、加工に
出す段を致します。コンロッドのフルフロー加工と共に
致します。目クラ栓も外しスチームで出来るだけ取って
洗浄します。

車両の方のエンジン、キャブ等を下すように段取りして
行きます。A12のヘッドはこちらを使用していきますので、
ピストン等まだ加工などもまだですが、出来るところから
進めていきます。

インテークのポートは、全然段つき等がとって無かった為
ある程度までガスケットに合わせ削り磨いていきます。
ヘッドの方も同様にしていきます。欲を言えばガイドも抜き替え
肉もそぎ落としていきたいところですが、ストリート仕様と言うことで
耐久性とコスト面の両方で、ガイドは既存のノーマルで再使用する
ことに致しました。

デフを交換します。新品は製品廃止のため中古品を
購入し装着していきます。シャフトを抜く際ブレーキを
ばらしたところブレーキオイルが漏れており、シューが
剥離していました。仕方がないので、新品を注文し、
リアホイールシリンダーの方もオーバーホールしておき
ましょう。

とりあえずヘッドをおろしました。腰下は使用しませんので、
ヘッドを分解してみます。

ピストンが出来上がったとの連絡が亀有よりありました。
早速加工の依頼をしておりますのでブロック、コンロッド
が返ってくるまでにヘッドのポートを仕上げておきましょう。
ピカピカに仕上げますよ。

1カ月以上待ったピストンブロックボーリングが今週末に
納品になるようです。同時に注文してある部品もとりあえず
全て揃う予定です。ようやくエンジン組み立ての段に入れ
そうで安心しました。MSDに変更したためタコメーターも同時
に変更していきます。新品パーツはいつ見てもいいですね。

ピストンに納品がありました。ヘッド部、インマニも
加工済みですので組み上げていくように段取り致します。